【スポンサーリンク】

【明日の失笑株ニュース】1万7000円利益を出したつもりが100万円損益を出した話

よく聞く話ではありますが、
損切りの判断や実行はとても重要である。と、すごく身に染みた最近の話。

 

1万7000円の利益を出したつもりが、100万円以上の損益を出してしまいました。

事の経過を簡単に説明すると、
2024年4月1日、SHIFT(3697)が買い目標まで値を下げたため100株購入。
購入後より株価は下げ、翌日も下落したため保持。
4月3日の寄り付きから大きく上昇したため100株を売却。

これにて、約1万7000円の利益確定。

の、はずだったのですが…まさかの操作ミスで100株追加購入をしてしまう

 

若干のパニックと思考停止している間に株価は急低下し、マイナスへ突入。
その後、3日の終値で約9万円の損益となる。

自分のミスでもあり、若干の諦めと、上がってくるのではないかとの楽観的な思いで保持をしていたのですが、ここから悲劇となります。

 

翌日より米国の経済指標結果による株式市場、長期金利、為替動向が大きく動いたことにより、日本株の地合いが悪化して、ジリジリと株価が下がっていきます。
また、決算発表が思わしくなく大幅に株価を引き下げてしまいました。
更に、先週末からの中東情勢悪化によって連日の大幅安となってしまいました。

 

遂に100万円以上のマイナス損益となって、本日の終値を迎えております。

 

以下は今回のことから得たこと、お伝えしたかったことです。

・慣れていると思っている操作も、最後はしっかり確認をすること

・ミスした時こと、思考を止めずに迅速に対処すること

・短期取引の場合は損切りのラインを明確に決めておくこと

 

全て、先人より何度も何度も言われてきたことです。

売り買いの間違いなんかするの?
とか思っていたのですが、間違いします。

少し下がっていても、また上がるでしょ!
と楽観的に思っていても、地獄のような下げが待っています。

損切りなんて機械的にするするよ!!
と考えていましたが、ミスで冷静さを欠いていると取り返そうと思って損切り出来ないです。

 

短期取引目的で、不安定な相場となっている場合はよりルールーをはっきりさせて、感情は外した取引をするのが失敗しない方法かと身に染みました。

皆様のご参考、晩酌のつまみ、笑い話になればと思います。

 

因みに、未だ利益確定は出来ていないため明日からの動向も楽しみにしていて下さいませ。

 

 



 

*ご注意*

・本サイトにおける情報はあくまで投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性、信頼性等については一切保証されません。

・掲載されている情報は、投資の勧誘を目的とするものではありません。

・これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、投稿者及び情報提供者は一切の責任は負いませんので、投資に関する全ての決定はご自身の判断でなさるようお願い致します。