本日(20日)の動向
日経平均株価は前日比1286円高の4万9823円と5日ぶりに大幅反発しました。エヌビディア好決算を好感して序盤は2000円超高となったが、後場は失速し終値では5万円を下回る物足りない展開となりました。
序盤は2000円超高
米国株高、円安進行、決算を受けたエヌビディアの時間外の大幅高などを好感して、寄り付きから500円超の上昇。AI関連の多くが強く買われたことで開始早々に上げ幅を4桁に広げ、節目の5万円を上回りました。
5万500円台まで急伸後に失速
上げ幅を2000円超に広げて5万500円台に乗せたところで買いが一巡し、9時半以降は上値が重くなりました。AI関連は高く始まった後は伸び悩む銘柄が多かったです。
後場は5万円割れで推移
後場に入ると5万円より下で推移する時間が長くなった。序盤で大きく貯金を作ったことで4桁の上昇とはなったものの、終値では5万円を下回りました。
場中の動きがさえない
大型グロース株は前日比では大幅高でも場中の動きがさえない銘柄が多かったです。1286円高と上に値幅が出たとはいえ、前日までの4営業日で2700円近く下落しており、下にオーバーシュートした分が幾分修正された程度となりました。
底打ち確認できず
終値4万9823円は25日線(5万84円)を下回っており、まだ底打ちしたとは判断しづらい。テクニカル的にも不安定な状況が続いています。
明日(21日)の見通し【米9月雇用統計が全てを決める、三連休前の不安定な展開予想】
今晩の米9月雇用統計が最重要
本日の米国では、遅延していた9月雇用統計が発表される予定です。注目度の高い指標であり、足元では米国の利下げ期待が大きく後退しているだけに、結果に対する米国マーケットの反応は大きなものとなる可能性があります。
ポジティブシナリオ
- 米国株にポジティブな結果
- エヌビディアは決算を材料に買われる
- 明日の日本株にも好影響
- 5万円回復、5万500円挑戦
- 三連休も安心して迎えられる
ネガティブシナリオ
- ネガティブな結果でエヌビディア好決算が打ち消される
- 日経平均は今日の反動で大きく売られる
- 25日線5万84円割れで調整加速
- 三連休リスク回避の売り殺到
三連休前で売り急ぎリスク
国内は三連休前。今日は大幅高でも物足りなさは残っただけに、場中の値動きが不安定となる可能性に留意しておく必要があります。
明日の注目ポイント
- 米9月雇用統計の内容と市場反応
- エヌビディア好決算の持続性
- 5万円回復の可否
- 25日線5万84円突破の可否
- 三連休前のポジション調整
- AI関連株の伸び悩み克服
ポジティブ要因(限定的)
リスク要因(多数)
- 終値で5万円割れ
- 25日線5万84円を下回る
- 序盤の勢い維持できず
- AI関連の伸び悩み
- 米雇用統計次第で急変
- 三連休前の売り急ぎ
- 底打ち確認できず
- 4営業日2700円安の傷深い
米9月雇用統計の重要性
- 政府閉鎖で発表遅延
- 「今さら」感あるも注目度高い
- 利下げ期待後退局面での発表
- 結果次第で市場急変リスク
- エヌビディア好決算を強化or打ち消し
物足りなさの正体
投資戦略
米雇用統計待ち:結果確認まで様子見推奨
三連休リスク:大きなポジション控える
25日線注視:5万84円突破なら底打ち確認
押し目買い準備:雇用統計好結果なら絶好の機会
中長期視点:AI関連の調整は買い場の可能性
予想レンジ:4万9000円~5万500円(大幅変動想定)
*ご注意*
・本サイトにおける情報はあくまで投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性、信頼性等については一切保証されません。
・掲載されている情報は、投資の勧誘を目的とするものではありません。
・これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、投稿者及び情報提供者は一切の責任は負いませんので、投資に関する全ての決定はご自身の判断でなさるようお願い致します。